新婦の父は披露宴のご飯は食べられません!ダイエット

ダイエットチラ裏

どうも!八郎です!!

先週の日曜日、無事長女の結婚式を済ませてきました。
このダイエットブログを立ち上げるきっかけとなったイベントです。

今回は、題名こそ無理無理「ダイエット」とつけていますが、ダイエット一切関係なし!(スミマセン)
新婦の父、と言うか身内の結婚式はかなり大変ですよ、という事を忘備録的にサラッと綴りたいと思います。
興味がある方は目を通してもらえると幸いです。
身内の結婚式が近い将来ある方などは、1mm程度は参考になるかもしれません。

11:00 式場入り

会場入りはややゆっくり目の11時でした。
しかし、着付けの免許を持っている嫁は、次女と三女の着付けを自前で敢行。
髪型のセットも含め嫁は朝5時に起きていました。
嫁のみ、式場でスタッフに着付けしてもらい髪もセットしてもらいます。
もし、身内に女性がいて、全員着物を着せる場合はもっと早く式場入りしないといけないでしょう。

12:00 新婦の父、モーニングへ着替え 親族続々到着

嫁は、式場入りと同時に着付けへ。
八郎は遅れる事1時間後に、モーニングへと着替えます。
生まれて初めてのモーニングに少し戸惑いましたが何とか装着。
この辺から、親族も続々到着。
挨拶に忙殺されます。

12:30 親族内での親族紹介

全体の親族紹介は別のタイミングであるんですが、叔父さんから、
「知らない人もいるからここで親族紹介やった方がいい」
と言われ、親族内での親族紹介を急きょ実施。
普段あまり会わない人の名前を忘れてしまい、気まずい空気が。。。

13:00 結婚式リハーサル

結婚式のリハーサルです。
バージンロードの歩き方もここで初めてやりました。
長女はたっかいヒールを履いて歩いていたのでかなりグラグラしていました。
バージンロードは歩くなと3回くらい注意されました(笑)
そんな事も知らない情弱八郎です。。。

13:40 親族チャペルへ、両家親族紹介

リハーサルが終わるとまずはチャペルに親族が通されます。
ここで親族紹介。
今度は間違わずに完走。事前の親族内の紹介が予行練習になった模様。
親族での合同撮影を経て、
その後、全員がチャペルへ。
今回の結婚式は、親族だけでなく全員が呼ばれている模様。
このパターンは結構珍しいかも。

14:00 結婚式スタート

ついに結婚式スタート!
バージンロードを歩く前に、新郎新婦の生い立ちのVTRが流される。
八郎は、バージンロード横にて待機していたため、このVTRを見る事が出来なかったが、なんと参加者の7割が泣いていた!!
この式場、スタッフの対応は×だったけど、こういう映像や演出はかなりデキる結婚式場だった。
このVは後日家でゆっくり見る事にして。。。
バージンロードを長女と歩き、新郎に送り届けてからはお役御免。
後はしばし傍観者となって、娘の結婚式に見入る。

14:30 ブーケトス 披露宴打ち合わせ

結婚式も無事終わり、新郎新婦がフラワーシャワーを受けながら歩いていく。
その後ブーケトス。
その後、披露宴までの時間、待合広場では、軽食サービス。
ドリンクや生ハムカット、お菓子と言ったサービス(サービスと言っても金額の中には含まれているが)が振舞われ、中だるみしがちな結婚式と披露宴の間を上手に繋いでいた。
しかし、新党新婦の両親は披露宴の打ち合わせへ。。。
生ハムを羨ましそうに見つめながら打ち合わせのため別室へ(笑)

15:00 披露宴スタート

披露宴スタート。
新郎新婦入場。その後、来賓あいさつ。
今まで知りもしなかったが、来賓代表あいさつ時は、両家の両親は立って来賓を待たないといけないことをここで初めて知る。
その後来賓代表が「おかけください」と言われて初めて座れるとは全く知らなかった。
他の人たちは、挨拶を横耳に料理に舌鼓を打っているが、我々両親は、流石にこのあいさつ時に食べるのはかなり失礼に当たるので熱心に聞き入る(様子を見せる)。

15:30 「それでは、しばしご歓談を。。。」の時間はテーブル周り

みんな楽しく歓談したり、料理を食べている間に、我々夫婦はテーブル周り。
長女の会社関係から、新郎の会社関係へ回り、進行を頭に入れながら、友人代表挨拶や出し物はやはり立場上しっかり見ないとダメな気がして。。。
新郎新婦のお色直しの間に、何とか料理をかき込むも、その後はあいさつ・出し物をしっかり見て、歓談時はテーブル周りの繰り返し。
本当に食べられない。

16:30 式場のウリ、デザートビュッフェ!しかしまたしても打ち合わせ

この式場の売りのひとつ、デザートビュッフェ。
新郎新婦のウエディングケーキに、デザートやフルーツの数々が取り放題!
カーテンをかけて中庭を見えなくしていたところから、いきなりカーテンオープンで、中庭がデザートだらけに。
女性人中心に大歓声。
我々も落ち着いたら取りに行こうか、とか言っていたら式場スタッフから「両家挨拶の打ち合わせを。。。」
こいつら、本当に俺たちに飯食わせない気だな。。。

17:00 両家代表挨拶 

八郎は新婦の父なのでスピーチはなし。
新郎新婦に一言だけ声掛けを頼まれる。
その後、「エンドロール」という演出に。
本日、結婚式、披露宴の実際の映像が、編集されながら、巧みなフレーズと共に流される。
つい30分前にやっていた出し物までがエンドロールに入っており、編集技術の高さが伺える。
多分フォーマットはあるんだろうが、裏方で突貫でやってる割に、完成度が高くて驚く。
ここでも涙する人多数。

17:30 お見送り

式が終わったら料理食べられるかなあ、とか思ってたらとんでもない。
皆さんが帰っていくのをお見送りしないといけないとのこと。
式場を一足早く退出し、お見送りへ。
出席者全員をお見送りしたら18時過ぎ。
当然披露宴会場はクローズ。。。
俺の料理はどこへ行った(涙)

18:30 結婚式終了

身内同士で写真撮影。
お色直しの新郎新婦もかけつけ、両家入り乱れての写真撮影大会。
着替えの後、新郎のご両親にご挨拶。
そして、結婚式は終了。
いや、ほんとマジで殆ど食べていなんですけど(涙)

まとめ 新郎新婦の両親はご飯なんて食べられません!!

そんな感じの時系列まとめでした。
結論、マジでご飯食べられません。
ダイエットには最適かもしれません(笑)
その前二日間、暴飲暴食しましたが、この1日で、体重は2kg減りました(笑)

結婚式があった5/5(日)体重は97.6→95.5kgへ。。。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました