スポンサーリンク

【誇張表現】健康志向系、ダイエット系の番組に思うこと③【番組打ち切り】

スポンサーリンク
都会の風景を眺める男性 ダイエットチラ裏
スポンサーリンク

どうも!八郎です!!

昨今の、健康志向・ダイエット系の番組について思うこと
の第3回目です。

↑2回目はこちらをご覧ください。


前回は、昔の健康志向・ダイエット系番組の2台巨頭(八郎が勝手につけました)
「午後は○○思いっきりテレビ」と
「発掘あるある大事典」
と言うのがありました、と言うお話でした。
ああ、3行にまとまってる(笑)
今回は、その「あるある大辞典」が「納豆はダイエットに効果的」という番組を放送してからどえらいことになってしまうお話です。
それでは続きをどうぞ!!

  

スポンサーリンク

そもそも納豆を食べたらそんなに痩せるものなのか

研究者や科学者が数値を実証しようと日夜実証を積み重ねている中、納豆のヘビーユーザーからも疑問の声が上がります。

「俺毎日納豆食べてんだけど、全然痩せないんだけど(真顔)」

そんな声があちこちで聞こえるようになってきました。
当然、納豆食べてりゃ何をどんだけ食べても痩せる、なんてことは無いわけで。
摂生を心がけた上での毎日の納豆が効果がある、が正しい解釈だと思います。

しかし、あまりに番組の内容が衝撃的だったため、歪曲した解釈をする視聴者が続出。
中には「3食全部納豆のみ」なんて猛者も現れる始末。
恐らく日本の歴史で最初で最後の「納豆フェイーバーだった」と思われます。

スポンサーリンク

「納豆毎日食べたってそんなにやせるわけがない!」と言う記事を書いた結果

実は八郎、この時細々と雑記ブログを書いていました。
ホント適当で、自分の趣味のことを深掘りしているかと思えば、全然違うジャンルにも手を出したり。
今以上に無ジャンルのチラ裏ブログ。
当然、閲覧者数は1日平均50人(笑)
当時はアクセスカウンターなる物があったのでつけていましたが(懐かしい♪)
1日100回れば涙を流して喜ぶほど、そのブログは過疎っていました。
そんな中、八郎はこの放送の翌日に批判的な記事を展開します。

「納豆食べて痩せてんだったら、俺は今頃デブとは無縁のはずだ!」

そんな論調の記事だったと思います。
実際その頃八郎はこよなく愛する納豆をほぼ毎日食べていました。
しかし、この番組が放映されてから納豆が売場の棚から消えます。
それに怒りを覚えた八郎が、そんな記事を書いたんだと思います。
まあ、1日100人も来ないブログが顔を真っ赤にしても、世には何の影響もありません。
そう思っていました。
と言うか、元よりただ自分の鬱憤をブログに晴らしただけの記事で、そこに何かを求めている、なんてことは一切ありませんでした。

スポンサーリンク

「本当に放映されたとおりの効果があるのか?」と言う疑問から大きな騒動へ

その衝撃の放送会から1週間経つか経たないかで、メディアでも「本当に放送されたとおりの効果があるのか?」という疑問が取り上げられ始めました。
連日未入荷、入荷未定、価格高騰、あまりに小売への影響が大きすぎたこと。
そして納豆と言う多くのヘビーユーザーを持つリーズナブルな食材だったために、その効果を疑問視する声が非常に大きかったこと。
そして、あるある大事典の研究データーはおかしい、捏造では?と常々思っていた人たちについに火をつけてしまったこと。
各方面に大きな影響を与えた結果、この放映された内容そのものが疑問視されるようになります。

どこかの週刊誌は、この問題を大きく取り上げ、番組を制作した会社に公開質問状を送りつけるなど、騒ぎは一段と大きくなります。
この頃から、メディアだけでなく視聴者からも効果を疑問視する声が大きくなり、番組の根本の信用問題が問われ始めます。
そして、ついに、番組の1社独占スポンサーが降板を発表する事態へとなりました。

スポンサーリンク

過疎ってたブログが突然閲覧数10倍へ(笑)

そんなにわかに、納豆フィーバーへの懐疑的な声が高まりつつある頃、八郎の過疎ブログに異変が(笑)。

八郎「おーし、今日もブログ書くかー、ってうそーん」

なんと、1日平均50人の閲覧数しかなかったブログのカウンターがなんと500も回っているではありませんか(笑)
しかも、全然知らない人からコメントがちらほらついています。
いったいこのブログはどうしてしまったのか?
しかし、その疑問はとある方のコメントで解決。

「グーグルの『納豆 ダイエット 効果ない』で検索してここに辿り着きました」

…嘘やろ、この辺境のブログに検索で辿り着くなんてありえるのだろうか。
早速検索!チェケラー

ポチポチ キーコキーコ

なんと4ページ目に八郎のブログの記事が記載されていました。。。
その4ページ目に記載されている事の是非は、すみません、置いておいてください(笑)
八郎にとっては、1日50人くらいしか訪れないブログの記事が、グーグル先生に取り上げられてもらったことが奇跡だと思います。
そして、それにより、こんな信憑性の無いブログに500人のも検索者が来てしまうほど、当時の納豆フィーバーは関心が高かったたんだと思います

終わんねー、長げー(笑)

と言うことで今回はここまで。
チラ裏記事はまだまだ続きます。
いつダイエットするの?と聞かれそうですが(笑)ちゃんとダイエットにも話を(無理矢理)繋げます。
ダイエットもちゃんと続けてます!
日記・記録のカテゴリからご覧いただければと甥もいます!!

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

スポンサーリンク
ダイエットチラ裏
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hachiroublogをフォローする
ひでぶ(非デブ)-40男の3桁からのダイエット日記-

コメント

タイトルとURLをコピーしました