スポンサーリンク

【体重記録】ダイエット中の体重を記録して良かったと思う事【振り返り】

スポンサーリンク
ダイエット方法
スポンサーリンク

どうも!八郎です!!

ダイエットをされている方にご質問です。

体重、記録していますか?

毎日何食べたか、記録していますか?

スポンサーリンク

「そんなの当たり前」と答えた人は素晴らしい!

上の様に答えられた人は素直に素晴らしいと思います。
八郎は、ダイエットしてはリバウンドの繰り返し人生でした。
体重計に乗る事はあっても、体重を記録することは今までただの一度もありませんでしたね。
頭の中でダイエット当初の数字から、現在の数字を引き算して一喜一憂しているだけでした。
それでも、全く体重計に乗らないよりは全然進歩しているんですけどね。
体重増加中の時なんか、死んでも体重計には乗りませんでしたから。
現実から目を背けていただけですけどね(笑)

今でこそ、こうしてブログで数字を公表する手前、きちんと数字をつけるようになりました。
ひとつは自分の戒めのために、ブログをつけてダイエットしている、と言うのもあります。
自分のダイエットのカテゴリーに「チラ裏」と言う項目がありますが、そもそもこのブログそのものが「チラ裏」ですよね。
(※「チラ裏」とはチラシの裏の落書き、つまり取るに足らないしょーもない物、の意味です)

スポンサーリンク

ある日ふと1か月の体重推移を眺めていると。。。

八郎もこの記事を書いている時点で、ダイエットを始めて1ヶ月が過ぎました。
ブログには1ヶ月の反省コーナーも設けています。
こうして自分のダイエットを振り返る事も初めてなわけですが、反省コーナーを設けた以上は振り返らないわけにはいかないですよね?
という事で、まずは真剣に振り返る事にしました。

自分が記入した1ヶ月の数字の推移を、じーっと見つめます。
分かりやすいように、体重が停滞した日は薄い青を、体重が増えた日は薄い赤で色を付ける事にしました。
今のところ、始めたばかりで体重も3桁ですこぶる重いので、何をやっても結果が付いてくる時期です。
この1ヶ月はおかげさまで順調に体重を減らすことが出来ました。
しかし、やはり中には停滞したり、太ったりした日もありました。
そこをぼーっと眺めていると

「???。。。!?」

となったんです。

スポンサーリンク

停滞している日、太っている日に規則性を発見

太ったり、停滞している日に色を付けているんですが、その上の曜日を眺めていて気が付きました。
そうなんです!!太ったり停滞している日に規則性が見つけられたんです。
それは何かというと…『曜日』です!!
何と、火曜・土曜・日曜にほぼ、停滞か太っている色が付いているんですね。
自分で反省してびっくりしました。
こんな法則性があるのか、と。
初めて発見した時は目からうろこでしたね。

スポンサーリンク

ついでに何を食べたか献立をチェックしてみると

恐らくその曜日は、何らかの理由で痩せられない事象が発生していると踏んだ八郎は、その曜日の食べた物を確認しました。
すると、次の事がわかりました。

火曜日:お付き合いが多く、昼が外食になっていることが多い
土・日曜日:休みの日が多く、在宅ながら結構朝・昼をしっかり食べている。

あーなるほど。っと思いましたね。
やはり、痩せないのにはちゃんとした理由があったんですね。
ちょっと痩せない日が続くと、すぐに「停滞期」と思ってしまいますが、実は、理由は自分かもしれない、そう思った2月の反省でした。

※↑2月の反省はこちらをご覧ください↑

スポンサーリンク

まとめ 記録をつける事はとても重要

という事で、記録をつける事はとても重要だという事を実感しました。
正直、記録はブログの為だけにつけていた感がありましたが。こうして躓いたときに振り返る事は重要なんですね。
という事で、もし自分の体重が停滞したなーと思ったときは振り返りをしてみてください。
意外な事実がわかるかもしれませんね。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

Twitterでブログの更新情報が受け取れます。良かったらフォローしてください。

この記事いいね!と思われたら、下の力士に「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
 
 

スポンサーリンク
ダイエット方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hachiroublogをフォローする
ひでぶ(非デブ)-40男の3桁からのダイエット日記-

コメント

タイトルとURLをコピーしました