ダイエットは中学校の勉強と同じだと思った件

ダイエットチラ裏

どうも!八郎です!!
どうでもいい話ですが、今回からブログの文調を「敬体」から「常体」に変えようと思います。
八郎、ブログを2つ運営しているんですが、自分の文章力の幅を広げるためにも、異なる環境に身を置いて、修練し、皆さまにより楽しい文章をお届けできるようにしたいと考えています。
。。。なーんてカッコいいこと言ってますが、ぶっちゃけると、「敬体に飽きた、疲れた」のが本音です(笑)
自分のキャラじゃない。畏まったことが超苦手なんです…
という事で、今から常体にチェンジしますね!

と、いう事で今回はダイエットは「中学校の勉強と同じジャマイカ?」と思った件。
何のこっちゃい?って感じですよね?
何が言いたいのか、興味がある方は、下にスクロールよろしくオナシャス!

   

中学校の勉強は一夜漬け(短期間)でも効果は出やすかった

中学校の定期考査前。
八郎は社会・理科などの暗記強化は、それこそ一夜漬け。
試験残り2-3日前とかで
「うおおぉぉぉぉぉっ」
と勉強すれば、普段授業で大して先生の話を聞いてなくてもそれなりの点数が取れていた。
(※良い子のみんなは真似したらダメだぞ)
ダイエットも同じ。
身体に良い・悪い議論は棚の上に上げて。
1週間〇〇しか食べない、とかやれば体重はすーっと落ちていく。
無理くりすれば、1週間で2kgとか減る。
短期集中でも、実績を出すことは可能だ。

  

でもそれが自分の「財産」となることは少ない

話は戻って中学の勉強の話。
中間・期末試験はこれでやり過ごせるかもしれない。
しかし、これが「実力テスト」となると、また別のお話へ。
短期集中で詰め込んだ記憶は半分以上抜け落ち、実力テストの社会・理科の試験の成績は芳しくなかった。
ダイエットも同じじゃないだろうか?
短期間集中で減量に成功したとしても、それを継続維持できている人はどれくらいいるのか?
そもそも、短期集中で頑張って痩せる事が出来て、それを維持継続できるのであれば、
『リバウンド』
なんて言葉は無いわけで。
無理くりダイエットしても、リバウンドしまっせ、と言うのが大方の現実ではないか?

   

「短期集中型」の男子 「コツコツ」型の女子

また話は戻って勉強の話。
これは八郎の個人的な見解なんだけど、
中間期末は割かし男子の成績が良かったような感じがする。
あくまで、八郎の身の回りだけの話だから、ふーん、そうなん、くらいで読んでほしい。
所が実力テストになると構図が逆転。
上位は女子の方が多かった。
これは何が言いたいかと言うと、
短期集中では男子も結構力を発揮するけど、長い範囲の試験の「実力」が試されるステージになると、コツコツ日ごろから勉強している人が多い、女子に軍配が上がってたのではないか、と推測する。
日ごろからコツコツ努力してやっている人には叶わない、そんな話。
ダイエットは中学校の勉強程単純ではないかもしれないが、1週間で2kg痩せた人と、2か月で2kg痩せた人は、後者の方が結果を維持していそうな気がする。
…これもあくまで個人的な意見だけど。

習慣化することが大事

またまた戻って中学校の勉強の話。
短期集中に賭けていた八郎は、勉強が苦手だった。
もっと言えば、習慣化することが出来なかった。
面倒だし、楽しくないし、辛いし。
だから追い込まれて、仕方なく一夜漬け。
それでしのいでいた。
でも、その八郎の身の回りの女子で成績上位の人たちは毎日コツコツやっていた模様。
やはり、日々の実績の積み重ねを持った人には勝てない。
得てして、我が中学校の有名高校への進学は、圧倒的に女子が多かった。
『習慣』は強い。
そしてそれはダイエットも同じだろう。
大雑把に言えば、白米のおかわりをしない、とか、腹八分に食べるとか。
もっと言えば、ベジタブルファースト、とか、就寝4時間前には物を食べない、とか。
そういうダイエットに有効的な細かい習慣を沢山身につければ、少し羽目を外して体重が増えても『習慣』の賜物でまた少しずつ減少していくだろう。

   

まとめ ダイエットも「コツコツ」やった人が強い

という事で、ダイエットは
「習慣化」して
「長期的視野」をもって取り組むのが望ましい、
と言うお話。
八郎も、2019年1月21日111.4kgスタート → 2021年3月31日 70kgゴール と言う長期目標を掲げてダイエットしているけど、 
こんなに期間が長いと、中だるみしそうなので、取り合えず

・2019年4月までに 100kgを切る → クリア
・2019年9月までに 90kgを切る → いまココ (月平均-2.0kg)
・2020年4月までに 80kg切り →(月平均-1.5kg)
・2021年3月までに 70kg達成 →(月平均-1.0kg)

という中間目標を立てた。
それとは別に、1日100g痩せれたら、1ヶ月3kg痩せれるなー、みたいな目安も作っている。
そんな感じで、長期目標を立てた方は、中・短期目標も立ててダイエットすると、飽きずに・目標を見失わずにダイエットが出来ると思う。

まだダイエット始めて4ヶ月の若造、八郎だけど、最近ホント思う。

「ダイエットは習慣だ」と。

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 Twitterでブログの更新情報が受け取れます。良かったらフォローしてください。 この記事いいね!と思われたら、下の力士バナーに「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました