広告

【家族は笑顔】どうせなら、喜ばれる事をしながらダイエットしようぜ!【俺も笑顔?】

広告
ダイエット方法
広告

どうも!八郎です!!

「ダイエット」、に、「運動」は付き物。
○○km走った!
○○km泳いだ!!
ジムで○時間汗を流した!!!
等など、とても良いことだと思います!!!!

…でも、そんな金も時間も気力も体力も無い、とお嘆きのそこのあなた。
特に私のような、家族もいる男性諸氏!!

きっつい運動は嫌だけど、金もほぼかからず、ややもすれば家族からも喜ばれる?
そんな、家族のためになる、自分のためにもなる、でもそんなにしんどくないかもしれない(結構しんどいかもなー笑)、
前向きなダイエット、やってみませんか?
気になった方は、早速下へスクロール!!
それでは、チェケラー!!

※想定消費カロリーは、食と健康の総合サポート イートスマートを参考に勝手に八郎がアレンジして出した数字です。
へー、という参考程度に見てください。
数値や効果を実証するものではございません、御了承下さい。

   

広告

洗車 所要時間:1時間/1台 想定消費カロリー:200kcal 

は?洗車で200kcalもいく?
と、いうそこのあなた。
車好き八郎が毎週行っている洗車の流れを御説明します。
尚、車好き、と公言しながら洗車機に突っ込むんかーい!!という突っ込みはナシで(笑)

1.洗車機に突っ込む
2.窓ガラスをクロスAで拭いて水気を取る
3.窓ガラスをクロスBで拭いて完全に水気を取る
4.ルーフを脚立に上ってクロスAで拭いて水気を取る
5.ボディをクロスAで拭いて水気を取る
6.ボディをクロスBで拭いて完全に水気を取る
7.ドアやボンネットテールゲート開けてクロスAで拭いて水気を取る
8.ドアやボンネットテールゲート開けてクロスBで拭いて完全に水気を取る
9.ホイールをクロスA→クロスBの順で拭く
10.ワックスもドキをかけてふき取る(八郎はシュアラスターの親水タイプを吹きかけてクロスCで拭き取り)
11.フロントガラスにガラコ(撥水コート)を施工
12.車内の掃除機をかける(これはツキイチくらい、毎週はしない)

と、こんだけやったら1時間くらいかかるかな。
車好きの人からしたら、この洗車方法は突っ込みたいところ満載だと思うけど、そこは荒れる要素になるのでスルーして下さい。
八郎は家族用とミニバンと、通勤用コンパクトの2台をほぼ毎週やるので、なかなかいい運動になります。
きれいな車に乗ると、家族も喜んでくれるので是非お試しを!
洗車道具は、こだわらなければ、大型スタンドはひと通り用意してくれているので、丸腰で行っても大丈夫!
たまには洗車してきれいな車にするもの悪くない?

    

広告

草むしり 所要時間10分/1㎡ 想定消費カロリー:20kcal

もう既に、世のお父さんはルーティン化されているかもしれない、庭の草むしり。
どのシーズンも放置すれば生えて来るんですが、今の時期は絶賛成長中な嫌な時期。
根を深く張ってしまうと、除去が困難になるので、週1回くらい時間を作ってむしるほうが帰ってラク。
まとめてやるのは、倍の時間ではすまないくらい時間かかるので定期的に実施すると、それ程時間かからないかも。
これから暑い時期になるので、熱中症には御用心。
こまめな水分補給と、具合がおかしいと思ったら作業は即中止して日陰や涼しいところへ。
あ、水分補給は、甘い飲み物はNGですよ。
草むしりした以上のカロリーを補給することに(笑)

    

広告

家の掃除 ※掃除機をかける 30分 想定消費カロリー:50kcal

高度な掃除は出来ないけど、掃除機くらいなら。。。
と思ったそこのあなた!
今日からやろう!掃除機かけ!!(笑)
普通にガコンガコン掃除機で部屋中掃除して30分で50kcalくらい。
これくらいなら普段掃除していない人でも出来るし、結構喜ばれること請け合い。
奥さんには難易度の高い掃除を任せ、難易度の低い掃除をやれば、ハードルが低いから精神的負担も少なくすみます!

広告

洗濯物干し 取り込み 畳む 1時間 想定消費カロリー:120kcal

干す作業と、取り込み&畳む作業は、圧倒的に干す作業がカロリー消費します。
割合的には2:1くらいです。
畳むのが苦手な人は、干して取り込むだけでも結構な作業量。
是非チャレンジを。

    

広告

【補足】家事をダイエットに取り入れるメリット

後半は家事を中心に紹介したこの取り組み。
家事をダイエットに取り組むメリットは、

① すぐ出来る(家だから)
② (洗車を除く)金はかからない、タダ、無料(電気代が…とか言わないように)
③ 必ずやらなければいけないこと
④ やったら家族(特に奥さん)に喜ばれる
⑤ 人目につきにくい(洗車や草むしりは人目につくかな)

と、実は良い事尽くめ。
腰は重たいかもしれないけど、自分の身体のために、あわよくば家族や奥さんの役に立つ…
そう考えてやれば一石二鳥や三鳥にもなるダイエット。
いきなりお金かけて道具そろえるダイエットより、家事でダイエット実績を積むと、
その後お金がかかるダイエットに移行しても、奥さんの協力を取り付けやすいメリットもついてくる!
家事をダイエットに取り入れると、奥さんや家族もダイエットに協力的になる可能性があります!!

広告

まとめ ダイエットは自分のためだけど、世のため人のためになればハッピーだよね!!

うーん、書いているうちにだんだん偽善っぽくなったけど。
気楽にダイエットを始めるにあたり、まずは家事あたりから身体を動かすのには丁度いいですよ、という提案でした。
いきなりお金かけて運動初めても長続きしないと意味が無いし勿体無い。
だったら、家事をやってみて、ちょっと身体動かして、あーこれならやれるかな、と思ったら、
徐々に運動の付加をかけて行って、最終的には本格的な運動に取り組むのもありかと。
もちろん、結婚していない方は家事必須だから必然、ダイエットしていることになると思うので。
今後は洗車やもっと細かい掃除をダイエットに取り入れるのもよいと思います。

ダイエットって結構億劫だと思うので、
人に喜ばれるダイエットをすれば、自分のやる気も出てくるかなーと思って書いてみました。
ダイエットの手助けになれば幸いです。

今回は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

     

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

Twitterでブログの更新情報が受け取れます。

良かったらフォローしてください。

この記事いいね!と思われたら、下の力士バナーに「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
 

※またブログが読みたくなったら

ダイエット ひでぶ

で検索!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました