スポンサーリンク

1ヶ月を棒に振って自分のダメさ加減がわかったような気がする

スポンサーリンク
ダイエット方法
スポンサーリンク

どうも!八郎です!!

ダイエットを初めて半年近くになります。
5月まではどうにかダイエットをしている形になっていましたが、
6月に入って体重はは一進一退を繰り返すどころか、微増に。
このままでは、初の月間「プラス」で終わる可能性が高くなっています。
今回はちょっとお堅いかもしれませんが、なぜこの1ヶ月ダメだったのか。
そしてこの1ヶ月のダメさ加減を、今後に活かせるかどうかについて書きたいと思います。
うーん、自分で書いてて、なんてお堅いんだ(笑)
でも、結構重要な事なので、今回は真面目に書きたいと思います。

   

スポンサーリンク

率直に何がダメなのかを振り返る

数字が完全に行き詰ったのは6月ですが、正直5月も閉塞感は結構ありました。
この2か月を振り返りたいと思います。

お昼のお付き合いが多くなった

お付き合いが多くなったのがダメではありません。
お付き合いは極力付き合う、と非デブ宣言で宣言しました。


問題は、お付き合いが多くなっているのに、対策が打たれていない事。
要はカロリーため込んでるだけじゃん、という事。
これを対策するには〇「他のタイミングで食べる量を減らす」〇「運動して消費する」しかありません。

朝食の食べる量が増えている

開始時に比べ、おかずが1品多くなっている。
これは写真をも比べても明らかです。
ダイエット当初はもう少し質素でした。
もうここから、
①昼食のお付き合い増加 → 摂取カロリー増加
②朝食が豪華 → 摂取カロリー増加

と、既に当初に比べ摂取しているカロリーが増加していることがわかります。
カロリーは増加しているのに、対策どころか放置しているので、どんどん痩せなくなっている事実があると考えました。

    

スポンサーリンク

寝る前4時間は物を食べないルールを新設

八郎は、だいたい夜は23時~24時に寝ます。
という事は逆算して19時以降は基本食べないようにしようと思います。
しかし、帰りも結構20時~21時とかもあるので、キウイフルーツだけは例外にしようと思います。
しかし基本、寝る前は食べない。
ここは再度徹底しようを思います。
バナナも夜はやめます。

    

スポンサーリンク

水分をしっかりとる

最近、内勤時は500mlのペットボトル1本も飲まないことが増えました。
水分を取る事は、ダイエットと密接なつながりがあります。
無理くり飲むことはしませんが、基本500ml~1ℓの水分は確保するように努力しようと思います。

    

スポンサーリンク

運動はせずに減量する道を模索したい

ここは自分のわがままなんですが、運動をせずに減量する道をまずは考えたいと思います。
理由は以下の通り。

膝を壊しそうで不安

この100kgの体重をいきなり運動しようとすると、必ず膝に負担が行きそうです。
「プールで痩せたらいいじゃん」
というぐうの音も出ない提案がありそうですが。。。
この言い訳は下の方でグダグダやりたいと思います。

運動する時間がない

「時間はないのではない、作るものだ」
と言うご意見を頂きそうなんですが。
実は八郎は、このブログ以外にももう一つのブログを運営しています。
(両方見てくれている人はどれくらいいるのでしょうか。。。)
結構仕事しながら、2本のブログを毎日UPするのは骨が折れます。
当然、誰に頼まれているわけでなく、八郎が好きでやっているだけなんですが。
もしここで運動を入れてしまうと、恐らくブログ運営が滞りそうなので、ちょっと運動は控えたい今日この頃です。

運動するにあたりお金をかけたくない

ダイエットのために自己投資をすることはとても良い事だと思います。
お金をかけてダイエットすることを八郎は全く否定するつもりはありません。
しかし、八郎は低所得&マイホーム購入で、お金に関しては待ったナシの状況。
ここを、お金かけずにダイエット出来たら、ちょっと世の40代の男性に希望を与えられるかなー、と思い、基本お金をかけないスタンスで行こうと思っています。
でもどこかで投資をしないと痩せない時期が来るかもしれません。
そのためにも、ここはお金はかけずに乗り切りたいと思います。

    

スポンサーリンク

ダイエットで記録を取る事(レコーディングダイエット)の大切さ

今まで、途中で停滞期が来ては、いつの間にかにダイエットがなし崩しになっていた八郎。
今回も、いつもと同じダイエット方法では、勢い良く痩せている時は良いんですが、
このように停滞期が続くと、いつの間にか有耶無耶になり、そしていつの間にか何も無かった事になっていました。
しかし、今回は記録をつけ、数字を公開する(=自分に突き付ける)事で、客観的に見つめなおせたのは大きいと思いました。
面倒だけど、何を食べたか、とか、体重の推移は、とかをつけると、思い込みではない、客観的な「何か」を見つめ直せます。
今回、ブログに公開したことで、今までの失敗を取り戻せる「かも」しれません。
。。。取り戻せるかどうかは八郎次第です。
「ダイエットのリバウンド王」の称号を返上すべく、頑張りたいと思います。

   

スポンサーリンク

今後のダイエットの方針 まとめ

さて、うだうだ書きましたが、結論。

〇食べる量をコントロールする
・お付き合いがあれば朝をコントロール
・朝の量は減らす方向で考える
・夜はキウイフルーツのみ バナナは中止
・寝る前4時間(基本19時以降)はキウイフルーツ1個以外は食べるの禁止
〇水分をしっかりとる
〇運動はしないで頑張ってみる
〇記録をつけ続けて、問題点を客観的に見つめ直す

と言うちょっと温い様な気もしますが、この対策でこれからを頑張りたいと思います。
基本、カロリーを当初より摂りすぎている、と言うシンプルな事実に対して、
・朝食を減らす
・夕食はキウイのみ
と言う対策で乗り切りつつ、体重の推移を見守って、今後を考えていきたいと思います。

基本は1日100gの減量を90kgまでは目標に頑張ります!

。。。ちょっと甘いかな?でも巻き返す気持ちはあります!!

   

ウダウダとチラ裏すみませんでした。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

    

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

Twitterでブログの更新情報が受け取れます。

良かったらフォローしてください。

この記事いいね!と思われたら、下の力士バナーに「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
ダイエット日記ランキング

※またブログが読みたくなったら

ダイエット ひでぶ

で検索して見て下さい!!
 

スポンサーリンク
ダイエット方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hachiroudaietをフォローする
ひでぶ(非デブ)-40男の3桁からのダイエット日記-

コメント

タイトルとURLをコピーしました