スポンサーリンク

告知 –不摂生がもとで死にかけた話(15)–

スポンサーリンク
じぶんがたり
スポンサーリンク

どうも!八郎です!!

HCU(高度治療室)に収容された八郎。
のどの渇きに苦しんでいる間に。
別の所では別のストーリーが展開されていいました。
八郎の彼女と、八郎の両親が救急患者の待合室で突然の初対面!
そのエピソードです。
それでは、続きをどうぞ!

   

スポンサーリンク

ほぐれる緊張

八郎母「あんな息子に、こんなに素敵な彼女さんがいるなんて。。。お父さん、信じられませんねぇ」

八郎父「全くだ」

    

あれ?え?あ?これって褒められてる?え?どうしよ、どうしよー。
どうやって、かえしたらいいのお?ええい、もうままよっ!

   

彼女「あ、いや、それほどでも。。。」

八郎母「」

八郎父「」

シーーーーーーン

彼女『あれ、これ、なんか使い方間違ってるっぽいな?てか、謙遜したつもりが全然謙遜していないっ!』

彼女『間違ってるーどうしよーエーン』

八郎母「プッ クスクスクスクス」

彼女「」

八郎母「彼女さん、ひょっとして天然入ってる?」

彼女「いや、まあ、たまに言われます。。。」

八郎母「よかったあ、親しみやすそうな方で」

   

あ、あれ、これはこれで。。。良かったのかな?
慌ててとち狂った対応が吉と出たのか。。。
しかし、そんなホッとしたのもつかの間です。

   

スポンサーリンク

呼び出し

医師「八郎様のご親族の方」

    

そんな和やかなムードも、医師の呼び出しでかき消されます。
そうでした。
こんな奇妙な対面を果たすことになったのも。
全ては、この男の緊急入院からです。
どうやら、今から医師の説明があるようです。

    

医師「こちらにどうぞ」

通された部屋は、6人くらいが座れるテーブルと、その先にはパソコンとシャウカッセン。。。
どうやら今から何らかの説明があるのは間違いないようです。
気もそぞろに待っていると、程なくもうひとりの医師が登場します。

    

主治医「始めまして、八郎さんの主治医です。宜しくお願いします」

父・母・彼女「宜しくお願い致します。。。」

主治医「本日は急にお呼び立てして申し訳ありません」

父「いえいえ」

主治医「早速なんですが、八郎さんの今の様態と、今後の治療方針について説明します」

    

慌しい雰囲気の中、主治医の説明が始まろうとしています。

   

スポンサーリンク

告知

主治医「八郎さんは、風邪、特に発熱の症状で八郎さんがお住まいのB市のY病院を受診」

主治医「そこで、心肥大と心臓の動きが通常の30%弱という診断で」

主治医「こちらのZ病院に緊急搬送されてきました」

母・父・彼女「」

     

心臓の動きが人の30%弱。。。
なんだか穏やかな話ではありません。

     

主治医「更に当院で、可能な限りの検査をした結果」

主治医「左心室の肥大、及び心筋が普通の人の2倍近い厚さをCTで確認」

主治医「更に軽度の不整脈と、肺水腫、及び心臓も水分が染み出し、水浸しの状況になっています」

主治医「はっきり言って非常に危険な状態です」

母・父・彼女「」

    

危険な状態?
え?なに?死んじゃうの???
でも、死ぬくらいの危機が迫らないと
「危険な状態」って言わないよね?

八郎の父と母は顔を強張らせながらモニターを見つめます。

     

主治医「当初はウイルス性心筋炎による急性心不全を疑いましたが」

主治医「心筋の厚さから、高血圧暦が長いのではないかと推測し」

主治医「八郎さんのお勤めの会社に、健康診断の受信履歴を送ってもらったところ」

主治医「入社時から、ずっと高血圧。しかもここ3年は上の血圧が200を越える、重度の高血圧症であることが判明しました」

母「そ、そんな。。。」

父「」

彼女「」

主治医「恐らく重度の高血圧症を放置した結果、その高血圧が心臓に徐々にダメージを与えていき」

主治医「高血圧を常に心臓が受け止めるため、心筋が厚くなってしまっていることが考えられます」

主治医「そして、ここに来て高血圧のプレッシャーを受け続けた心臓が音を上げて」

主治医「現在のような状況になっているのではないか、と言う診断です」

父・母・彼女「」

主治医「現状の診断は、長期間における高血圧症を放置した心不全」

主治医「及び心筋炎、左心室肥大、他にも色々付くんですが、主だってはそういう事になります」
(次回へ続く)

八郎を「フォロー」&「応援クリック」お願い致します!!

 

ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!

この記事いいね!と思われたら、下の力士バナーに「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
ダイエット日記ランキング

※またブログが読みたくなったら

ダイエット ひでぶ

で検索して見て下さい!!
 

スポンサーリンク
じぶんがたり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hachiroudaietをフォローする
ひでぶ(非デブ)-40男の3桁からのダイエット日記-

コメント

タイトルとURLをコピーしました