最近流行の中華安物スマートウオッチを買ってみた!これでダイエットは捗るのか!?

ダイエット方法

どうも、八郎です!!
今回は、最近、ちまたで流行っている!?
スマートウオッチをレビューしたいと思います。

。。。いやいや、アップルウオッチみたいな高価な奴じゃないです。
よくある、中華製安物商品です。
これが、ダイエットのワークアウト等に貢献してくれるのか?
そして、気になる普段使いではどうなのか?
その辺も含めレビューしてみたいと思います。

   

今回買ったのはコイツ

という事で、安定の「Amazon’s Choice」から選択。
あ、「Amazon’s Choice」も絶対はありません。
外れもありますのでご注意下さい(笑)

って、スクショのために商品ページにアクセスしたら、
タイムセールやってて800円くらい安くなってました。。。
アマゾンあるあるですね。。。

さて、気を取り直して(笑)
何より購入に踏み切った理由は。。。
ズバリ、価格です。
3000円程度なら即壊れても、ま、いっか!
と思えるかなーと。

話のネタ(ブログも含め)には丁度よいかな。
そんな気分で購入してみました。
腕に巻くとこんな感じです。

結構スマートですね。
時計を付けている感じがあまりしません。
ワークアウトやウオーキングなどにももってこいです。

ビジネスにはどうなの?
といわれそうですが、八郎はビジネスにも普通に使っています。
当然TPOはあると思いますが。
これをネタに話をすることで、
その後のビジネストークが円滑に進むこともあるので重宝しています(笑)

    

基本はアプリを通してスマホ側で表示や機能を設定する

スマートウオッチで操作出来る部分は、画面の切り替えをするために、
この○の部分を押すだけです。
他は、スマートフォンから

「H Band2.0」

というアプリを中継して、スマートフォンから色々設定していきます。
例えば、スマートウオッチの表示も、決められたパターンから、
スマートフォンでフォームを選択すると

こんな感じや

こんな感じや

こんな感じに設定変更できます。
この時計は7種類のパターンが入っており、
八郎は最初のパターンが気にっていて、これを表示させています。
それでは、これから使用感を、八郎の勝手な5段階評価で
レビューしていきます。

    

充電・電池もち 評価2

電池のもちに関しては評価4~5くらい。
1日使ってるくらいでは残量は「0」にはなりません。
2日充電無しで使って半分くらいに減ります。
ココに関しては特段の不満はありません。

しかし、充電が面倒なんです!
充電に関しては「1」評価。
この充電の仕方が結構びっくり。

まず、時計の液晶部分をベルトから外します(笑)

もうこれが苦痛!
そして液晶のこの部分を、USBの大きなコネクタ部分に直挿し!

こんな感じですね。
暫く充電表示がされますが、5秒くらいで液晶から消え。。。
いつ充電が終わっているのかもよくわかりません(笑)
充電に関してはかなり面倒くさいです。
まあ、いちおう防水を謳っているので、
こういう感じの充電になるのは仕方ないかなーと諦めています。

     

表示 評価5

これだけ狭い液晶内に色々表示をするのは無理があります。
八郎は、

○時計
○日付(曜日)
○歩数
○移動距離

がわかるので十分と判断し、評価は5としました。
表示のパターンを変更すると、歩数や移動距離が出なくなるパターンがあります。
ご注意下さい。

    

歩数(万歩計) 評価3

正直に言います。
いまいち信憑性がありません。。。

これはスマートフォンで計測された歩数。

スマートウオッチは手を動かせば、歩数としてカウントされる

これはスマートウオッチで計測された歩数です。
同じ運動量、スマホもウオッチも身に着けていましたが、5000歩ほどの誤差が出ています。
多分理由は。。。

可能性があるんじゃなかろうかと思います。
例えば、その場からあまり動かず手を頻繁に動かす作業はカウントしているっぽいです。
でも、座ってパソコンをパチパチやる作業は歩数にはカウントされていません。

とりあえずGPS機能はスマートウオッチにも備わっているようですので。
なので微妙な移動は、スマートウオッチはカウントしてしまい。
スマートフォンはカウントしないように感じました。
ただ、普通にウオーキングやランニングのようにしっかり移動することを、
メインとして考えるのであれば、この機能はアリと思います。

    

睡眠 評価無し

八郎は時計を見に付けて寝ませんので評価はありません。
ただ、同じ機種を付けている人の評価としては。

○睡眠時間
○途中で起きた場合はその時間
○睡眠の質

がわかるらしいです。
睡眠の質がどうやってわかるのか。。。
謎ですが、まあ、話のネタ程度ならありかと思います。

    

心拍数 評価3

静止時・運動時ともに、定期的に心拍数を測定し、スマホにデータを送っています。
数値は、うーん。。。な感じですが、スマホには定時にデータを送れているようですので、評価3にしています。
時計を身につけている限り、データは定期的にスマホに送信。

今すぐの心拍数を知りたい場合は。

この画面までスマートウオッチをスワイプして暫く待つと。。。

このように表示されます。

    

血圧 評価2

これはイマイチ信憑性がありません。
自分がオムロンの血圧計で計測するともう少し高いですし、
実際これだけ血圧が低ければ、薬の量を減らして良さそうなものです(笑)
実際の数値より低めに出ているように感じますので。
参考程度に見るのがよいと思います。

    

着信やSMSをスマートウオッチに通知 評価5

スマートフォンに通知される着信履歴やSNS通知を、スマートウオッチに飛ばすことが出来ます。
誰から電話がかかってきているか
誰からのLINEなのか
等がわかるので非常に便利です。

個人的にはこの機能がほしくてこの時計を買いました。
どうしてもポケットに入れてマナーモードにしておくと、通知を見逃すんですよね。。。
この機能だけでも、個人的にはお金を出す価値があると思いました。

   

ダイエットに活用できるか?といわれると。。。評価3

これが今回の記事の焦点になりますが。。。
本音レベルで言うと、

お遊びレベル

だと思います。

○歩数

○移動距離

○消費カロリー

が出るのがこのスマートウオッチの売りですが。
正直、大事な「歩数」の信憑性が???なので。
その後のデータも必然???になります。

しかし、スマートフォンをもってワークアウトやランニングするわけにも行きませんので。
「目安」と割り切って使うのであれば、
面白いガジェットといえるのでは無いでしょうか?

ウオーキングでも、具体的に

○何歩歩いた
○何カロリー消費した

を毎日記録してもらえると、振り返りで、

八郎「今日は結構動いたな」

八郎「今日は全然動けていないな」

等が一目瞭然でわかります。
正確な数字ではないにしろ。
目安と割り切れば、ダイエットのお助けサブアイテムとして、
活用するのは全然ありだと思いますよ。

    

まとめ 興味があれば3000円程度なので購入する価値アリ?

最初にも言いましたが、これの購入の決め手は
3000円強程度の金額が全てです。

壊れてもまあ3000円ならいいかっ、という感じ。
もし0が1個増えていれば絶対に買っていません。
3000円を高いと捕らえるか安いと捕らえるかは個人差ですので、
これ以上の言及は控えたいと思います。

ただ、このスマートウオッチを腕に巻いて、
スマホにアプリを落として、連動するよう設定すれば、
歩数や消費カロリーなど、信憑性に「?」はつきますが。
勝手にデータが飛んでいきますので、目安にはなります。
同じ話の繰り返しになりますが、

    

八郎「今日は結構動いたな」

八郎「今日は全然動けていないな」

     

と言うのがわかるだけでも、
個人的には単調で辛いダイエットワークアウトの支えになるのかなあ
と思っている次第です。

普段使いでも、時計は普通に腕を回せば液晶が光るように設定できるので。
液晶でありながら、省電力で、ボタンを押す必要もなし。
腕を回せば液晶が光ります。

この「腕を回す」設定をONにして、回転腕感度(←なんという和訳(笑))を9に設定しておけば、
腕を回せばまず液晶が光りますよー。

冒頭にも説明したとおり。
中華製ですので、所々、怪しい日本語は散りばめられていますが、それもご愛嬌(笑)
3000円強の出費で、色々な経験・体験が出来る。
中華製スマートウオッチ。

気になったら購入してみるのも「アリ」だと思いますよー。
正味な話、ダイエットなんて、地味で辛い作業です(笑)
こういう所に投資して、気持ちが盛り上がれば安いものだと思いますよー。

   

番外編 中華製品にありがちな初期不良・即返品

実は八郎。
このスマートウオッチに行き着く前。
違うスマートウオッチを購入し、即返品しています(笑)

アマゾンとかのよくわからない中華製品「あるある」なんですが。
結構初期不良が多いのが、中華製品の難点です。
アマゾンは返品が楽なので、まだいいんですが。。。

物珍しい物大好き八郎は、
なんじゃかんじゃと中華商品に手を出しては
初期不良に泣かされて返品したこと多数です。

中華商品は初期不良が国産品に比べて遥かに多いです。
アマゾンの返品は慣れれば楽です。
日本郵政に集荷を依頼出来ます。
商品に問題あることが認められれば全額返金されますし、
優秀なショップは、クレームのレビューを上げると、即交換品を送ってくれるところもあります。
(その後、レビューを書き直せ!としつこく迫ってくるところがありましたが、八郎は無視しました)

その点、ご了承いただければと思います。

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

八郎を「フォロー」&「応援クリック」お願い致します!!

 

ブログを更新するとTwitterでブログの更新情報がツイートされます。良かったらフォローをヨロシクお願いします!!

この記事いいね!と思われたら、下の力士バナーに「パーンッ」と張り手をかましてやってください。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
ダイエット日記ランキング

※またブログが読みたくなったら

ダイエット ひでぶ

で検索して見て下さい!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました